Community
海と食文化を守るために。
our ocean and food culture
Community
01. 01. このコミュニティについて Membership
海と魚を学ぶ
食コミュニティ
でも今、日本の海から魚がどんどん減ってしまっていることを、知っていましたか?
C-BLUE Communityは、海と魚について共に学び、
次世代につなげていくための食のコミュニティです。
料理人の方も、サービスの方も、お店を経営する方や食の仕事に携わる方も。
料理はもちろん、漁業や水産業、魚の生態や資源状態、
海の今の環境などについて一緒に学んでいきましょう。
02. Benefits コミュニティの価値
Benefit-1 「学び」
音声・文字・現場の
多角的な学び
美味しい料理をつくりだすことも、複雑な社会課題の解決も、まずは知ることから。C-BLUE Communityでは、海と魚についての学びをラジオやブログ、フィールドワークなど様々な角度から得ることができます。
Benefit-2 「行動」
サステナビリティに繋げる
アクションの気づき
海の課題を知った方は口を揃えて言います「では自分に何ができるのだろう?」。飲食店ができることは、エコラベルのついた食材を調達するだけではありません。このコミュニティでは、少しずつでもできるアクションについて、情報や気づきを得ることができます。
Benefit-3 「繋がり」
志を同じくする
横のつながり
C-BLUE Communityを運営するChefs for the Blueのトップシェフたちをはじめ、海と日本の食文化の未来を想う同志がこのコミュニティには集います。共に学び、それぞれの考えを知り、時には議論をして切磋琢磨していきましょう。
03. Contents 会員特典

音声メディア
「THE BLUE RADIO」
専門家とトップシェフの声を毎週お届け
-
海や水産物の現状に関して、現場関係者や知識人、
研究者、行政の方々等を招いてのゲスト対談 by 佐々木ひろこ -
サステナブルな食材(もちろんシーフードを中心に)
や料理学についてのシェフ対談 by 米澤文雄

WEBコンテンツ
レシピやアクションに繋がる限定情報
- トップシェフによるシーフードレシピ
- 調達や生産地に関する限定情報

ミートアップ/
フィールドワーク
会員同士でリアルに学び、交流できる場
- コミュニティメンバーが集うミートアップ
- 漁場や漁港へのフィールドワーク
05. How to Join 入会方法
入会手順
-
1※備考欄に必ずご自身のInstagramの
ユーザーネーム(ID)を正しく記入してください。 -
2会員権購入者に、会員専用非公開
インスタグラムアカウントをご案内します。
フォロー申請を行なってください。 -
3フォロー認証を行います。
その後、過去を含むオンラインコンテンツを
全てご利用いただけます。会員の皆さんには、メールでのご案内も行います。
下記の対象メールアドレスの受信設定をお願いいたします。
<STORES> hello@stores.jp
<運営メール> community@chefsfortheblue.jp
06. About Us 私たちについて
とは
Chefs for the Blueは、フードジャーナリストと東京・京都のトップシェフ約40名を構成メンバーとする料理人チームです。2017年の設立以来、持続可能な海を目指し自治体・企業との協働プロジェクトやフードイベントなど様々な活動を行っています。
- 代表理事
- 佐々木ひろこ フードジャーナリスト
- 理 事
-
岸田周三「カンテサンス」オーナーシェフ
石井真介「シンシア」「シンシアブルー」オーナーシェフ
米澤文雄「ノーコード」オーナーシェフ
坂本健「チェンチ」オーナーシェフ
花岡和佳男「シーフードレガシー 」代表取締役社長
- 相談役
- 村田吉弘「菊乃井」主人
07.
Community
Map
コミュニティマップ
C-BLUE Communityメンバーのお店を
マップでご案内します。
08. FAQ よくある質問
- Q.ラジオはどうやって聞くことができますか?
- A.ポッドキャストの仕組みで配信されます。stand.fmというWebサイトもしくはアプリから聴くことができます。
- Q.メンバーフィーは食材費のように
経費として扱うことができますか? - A.はい、できます。店舗の販管費として処理してまったく問題のない内容です。(詳しくは、税理士にもご確認ください)
- Q.飲食店関係者でない人でもメンバーになれますか?
- A.趣旨にご賛同いただける方であれば、個人でも可能です。ただし、ミートアップやフィールドワーク等、参加人数に限りがあるイベント等は飲食店の方を優先させていただく場合があります。
- Q.会員同士でコミュニケーションはできますか?
- A.はい、会員しかフォローできないインスタグラムアカウントで、投稿内コメントおよびメッセージグループで会員同士もコミュニケーションができるように事務局が運営を行います。
- Q.ミートアップやフィールドワークは
どこで行われますか? - A.現時点では、ミートアップは関東や関西で、フィールドワークは日本全国各地で行う予定です。
- Q.退会はどのようにできますか?
- A.退会ご希望の方は、専用フォームよりリクエストをお願いします。事務局で3営業日以内に確認のうえ、会員権(STORES定期便)の解約処理を行います。翌月以降は決済がされません。