C-BLUE事務局の仲間を募集します!/1月21日&24日にオンライン説明会

Chefs for the Blue(C-BLUE)は、事務局メンバーの新規採用を開始しました。トップシェフ&ジャーナリストとともに、海の資源減少という課題に挑むビジネスパーソンを募集します。インパクト志向のキャリアを求める方、ぜひ私たちと一緒に海と食の未来をつくりましょう。

【C-BLUEについて】

日本の水産資源の現状に危機感を抱いたジャーナリストと、トップシェフ約40人によるチーム。「日本の豊かな海をとり戻し、食文化を未来につなぐ」ことを目標に、企業や自治体とコラボレーションして様々なプロジェクトを展開しています。

プロジェクトの例

・特定の魚種や水産資源におけるプロモーション
・サステナブルシーフードを使った商品開発・販売
・未来の海をつくる業界横断の人材育成 @thebluecamp 
・政策提言やシンポジウム開催
・ディナーイベントやケータリング実施
・海と魚をともに学ぶ飲食店コミュニティ運営 etc.

沿革

・2017年:勉強会から活動開始、その後法人化
・2018年:世界最大級の海洋保全団体Ocean Foundation主催のサステナブルシーフード・アワードでSeaWeb Co-Lab大賞
・2019年:大型サステナブルシーフードセミナー開催
・2020年:コロナ禍の医療従事者に、シェフ手作りのサステナブルシーフード弁当35,000食を無償で届ける【スマイルフードプロジェクト】を3社共同実施
・2021年:京都チーム発足
・2023年:【ミシュランガイド東京2024】発表セレモニーにおいて登壇

【活動の背景】

日本の海はいま、危機的な状況にあります。

2022年の海の生産量は385万トン。ピークは1984年の1,282万トンですから、この40年弱で1/3以下になりました。日本の水産資源減少の要因は温暖化や沿岸開発などを含め多岐にわたりますが、なかでも自然の再生産能力を越えた過剰漁獲の影響が度々指摘されてきました。 

2018年12月、漁業法が70年ぶりに改正され「持続可能性」が法律に組みこまれサステナブルな水産業に移行するための改革が始まっています。ただし、この法改正が漁業現場にドラスティックな変化を起こすためには、漁業者や流通業者はもちろん、わたしたち消費者や飲食店、流通業も含めた社会が現状をきちんと理解し、サステナブルな取り組みを支持し、ともに産業を支えていくことが不可欠です。

食分野の表現者であるシェフは、「生産者」とも「消費者」とも結ぶ手を持っています。より良い食の未来を示し、社会を動かすチェンジメーカーとなれる力を持っています。

日本の魚の重要性と、その絶対的なポテンシャルを誰より深く理解する料理人が、海の現状を正しく理解し、より良い未来をつくるために行動することで、社会に大きなインパクトを残せるはずです。海の問題を社会に伝え、共に新しい消費様式をかたちづくっていくために私たちは活動しています。

定期的に行っているチームミーティングの様子(2023.10)その時の議論の動画はInstagramより

【チームと仕事内容】

C-BLUEのチームは、各プロジェクトにおいて活動する約40名のトップシェフたちと、シェフを支え業務を遂行する事務局メンバーによって構成されています。

事務局メンバーは、プロジェクトにおいて企画から運営までを行うとともに、プロジェクト横断での基盤となる業務(ファンドレイズ、情報発信やバックオフィスなど)を担当します。現在、下記3名のフルタイムメンバーとプロジェクト毎に関わるメンバーで業務を行っています。

佐々木ひろこ(代表)

フードジャーナリストとして食文化やガストロノミー、食のサステナビリティをテーマに長く執筆を続け、培った広いネットワークを活かしC-BLUEを立ち上げる。農林水産省 水産政策審議会特別委員(資源管理分科会/企画部会)、「日本食普及の親善大使」選考委員 

本間勇輝(Chief Strategic Officer)

食およびソーシャル領域において複数の企業・団体を立ち上げ・経営。2023年12月に東証に日本初のインパクト上場をはたした「雨風太陽」ファウンダー。

開裕子(事務局)

飲食店への業務支援を行う企業を経て独立。会社員時代はミシュランガイド公式会員サイト「クラブミシュラン」の企画及びイベント運営。若手料理人が集う食のクリエイティブラボ「CLUB RED」の運営、管理を行う。

<仕事内容>

今回募集するのは3つのポジションです。

①事務局スタッフ [フルタイム / 業務委託]

下記のうち、適性にあわせて担当を決定します。

・各種プロジェクトの企画・運営
・広報(Webページ/SNSの運営、メディアおよびステークホルダーリレーション)
・ファンドレイズの企画・営業
・バックオフィス業務

歓迎条件:

マーケティングの業務経験もしくは学習経験、SNSの運用経験(個人含む)、多様なステークホルダーとのコミュニケーション経験

②プロジェクトマネジメント [プロジェクトベース / 業務委託]

・主にプロモーションプロジェクトにおける企画・運営

歓迎条件:

マーケティング業務の経験、1,000万円以上のプロジェクトにおけるマネジメント経験

③学生インターン [アルバイト]

・①事務局スタッフの業務サポート

<やりがい>

・食文化の未来をつくるという社会的意義があること
・3人の三つ星シェフを含むトップシェフたちとともに仕事ができること
・飲食に限らず水産業や行政、企業、研究者などの、多様かつトップレベルのステークホルダーと協働できること

【募集要項】

• 団体名:
一般社団法人Chefs for the Blue

• 募集職種と雇用形態:
①事務局スタッフ [フルタイム / 業務委託]
②プロジェクトマネジメント [プロジェクトベース / 業務委託]
③学生インターン [アルバイト]

• 給与
①事務局スタッフ [フルタイム / 業務委託]:月30万円〜
②プロジェクトマネジメント [プロジェクトベース / 業務委託]:プロジェクト毎に設定
③学生インターン [アルバイト]:

※交通費支給
※①は3ヶ月の試用期間があります(条件に変更なし)

• 勤務地

フルリモートを前提に、随時に東京においてオンサイトでのミーティングを実施します。また定期的に漁場訪問等のための地方出張が発生します。

• 勤務時間

募集職種①:1か月間の勤務日数を概ね20日(1週間5日間勤務程度で概ね週40時間)、週休2日制とし、その範囲内で勤務日数及び時間を調整します。時間外労働時間や休日に勤務した場合は、休日を振り替えて対応します。

募集職種②③:面談の上で決定。(③は週10時間以上の勤務が可能な方が対象となります。)

• 求める人物像

・食への関心が高い方
・インパクト志向がある方
・自律的に動ける方
・未経験領域でもチャレンジを楽しめる方
・コミュニケーションが得意な方

• 選考プロセス

⓪採用オンライン説明会(申し込み不要、下記zoomに入室ください)
※参加は応募に必須ではありません。

日時:
1月21日10時〜
https://us06web.zoom.us/j/85339476272?pwd=QVfQBsjr5aKr8GuW3CUXAabByUFhjG.1
1月24日20時〜
https://us06web.zoom.us/j/84460155253?pwd=RV9SoaWPi9IfnXIxBUPRDtyzJQihHk.1

①書類選考
下記のフォームより【2月2日24時までに】応募をお願いします
https://forms.gle/ecNWbBHYy8Fuu5H38

②オンライン面談(1〜2回)

• その他
・すべての選考結果はメールにて通知します。選考結果、選考内容に関わるお問い合わせには一切お答えいたしかねます。
・応募の際にお預かりした個人情報は、本募集にのみ利用し、その他の用途には一切 使用いたしません。

• 参考情報

団体ホームページ
C-BLUE Community
前回の求人情報
ミシュランセレモニーにおける発表動画
過去のメディア掲載
代表、佐々木のメッセージ
メンバーシェフの声
代表佐々木とシェフ4名のインタビュー